So-net無料ブログ作成
検索選択

繰り返し、繰り返し。 [真実告知]

今日も雪が降ってます。小ちゃーい雪なので、積もりそうにはないけど。

寒かったからか、コンは今朝、お腹が痛かったので学校を休みました。
でも、もう、治ったみたいです。

まったりと過ごしていたからでしょうか? 午前中にコンが聞いてきました。

コン「オレって、たまごから生まれたんだっけ?」

11月に真実告知をしたコン。

その日以降、時々、聞いてきて、確認している感じです。
「コンって、名前はー、オレのこと生んでくれたお母さんがつけたんだよね」と、
確認を求めるだけの時もあります。

今日は久しぶりに「たまご」からスタート。

私 「えー?ちがうよー。人間はお母さんから生まれるでしょ。
   でね、コンちゃんは、このお母さんじゃなくて、コンちゃんのことを生んでくれた
   お母さんから生まれたの。」

コン「あっ、そっか。生んでくれたお母さんはどこにいるの?」

私 「分からないんだけどね、コンちゃんを生んでね、コンちゃんとどうしても
   バイバイしなくちゃならなくなってね、乳児院さんって、赤ちゃんがいっぱい
   いる所に連れてきたの。それで、神様が、お父さんとお母さんに、
   コンちゃんは乳児院さんにいますよ。って教えてくれたからね、
   お父さんとお母さんはコンちゃんを迎えに行ったんだよ。」

コン「そういうわけか。」

聞き終わると、あっさりとしたもの。
分かってるのかなぁ。
私の説明を聞いてる時は、大きくうなずいているんだけど。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。