So-net無料ブログ作成
検索選択

びっくり仰天 [真実告知]

金曜日。学校から帰ってきたコンの発言。

「オレって、このうちの子じゃないと思うんだ。
 お父さんにも、お母さんにも似てない。」

えーーーーーーっ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

真実告知したのに? (1年生の秋に。2年半以上、過ぎてはいます。)
その後、確認作業もしていたのに?

なぜ?[目]

あまりに驚くと、無表情になりますね。

とりあえず、

「似ている親子もいれば、似てない親子もいるよ。」

と、その場は答え、夫が帰ってきてから、
落ち着いて出生について説明する事にした。

そして夕飯後、ナンが自分の部屋に行ったので、
夫と私から、

コンには、生んでくれたお母さん、お父さんがいる事。
その後、育てられなくて、乳児院に連れてきた事。
コンが乳児院にいる事を神様が教えてくれて、
お父さんとお母さんが迎えに行った事。

といった内容の話をした。

コンは、「そうだったの。」と返事した。

うーん[あせあせ(飛び散る汗)]
前の告知の時より、手応えがないなぁ。

これから、確認作業をしてきてくれるといいんだけど。
かえって何も聞いてこないと、理解してないのかと不安になりそう。

それにしても、本当に、すっぱりと、前の告知の話を忘れているのだろうか?
不思議ちゃん過ぎて、さっぱり分かりません[がく~(落胆した顔)]


ちなみに、前の真実告知についての日記↓
http://kon-nan.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27-3

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

のぐ

初めまして(__)
以前から時々拝見しておりました。
昨年、里親認定されて今春2歳の子どもと縁がありました。
今現在は面会を週2or3回しております。

まだ我が家には遊びにきていないのですが、こちらの記事を見ては想像を膨らませています。
今はご近所へはどう説明しようかな。と考えていて、後々の真実告知にもつながりそうなので、たくさん参考にさせていただいております。

コンちゃん、可愛いですね!
天然な感じも素敵(笑)こんな風に幸せにあふれている家族になりたいです。
by のぐ (2010-06-10 10:45) 

コンナン母

のぐさん、コメントありがとうございます。

面会中ですか!
かわいいでしょうねぇ。

我が家にとっては、面会の頃の事は、
もう、遠い遠い昔の出来事になっています。
楽しかった事もあったし、辛かった事もありました~。

ナン(一人目)を迎える時は、両隣のお宅にだけ説明しました。

養子を迎える事にして、今、仲良くなるために通っていますが、
もうすぐ家に来ます。しばらくは、落ち着かなくて、泣き声など、
ご迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。

と、こんな感じで話したと思います。

早く、おうちに迎えられるといいですね!

by コンナン母 (2010-06-11 18:37) 

フランソワ

うちの子にも、何度か話しているけど、ほとんどすべて頭から抜け落ちているようですよ。
先日なんて、「誕生日って生まれた日のことだったのか~」って言っていて、ガクっとなりました。当分、こんな調子が続きそう。
2年生3学期の成長振り返り授業までには、ある程度、分かってほしいなあと思いますが、道のりは遠い。
by フランソワ (2010-06-13 09:07) 

コンナン母

フランソワさんのお子ちゃまも、そんな感じですか~。

では、うちのナンが、告知に関しては、しっかりしてるって事かしら。
ナンはクールな所があるから、告知の内容をちゃんと受け止められたのかも。

by コンナン母 (2010-06-14 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。