So-net無料ブログ作成

宝石の煌き(ボードゲーム) [日常,子育て]

ボードゲーム第二弾です。

「カタンの開拓者たち」が想像以上に面白く、
ボードゲームってイイネ[exclamation]2人でも出来るのを買おう[exclamation×2]となりました。

新しいゲームの中から賞も獲得している「宝石の煌き」。
ちょっと値段が高いので、少しでもお安い通販はないものかと調べて購入しました。

宝石トークン(チップ)が重くて高級感あり。
カードも折れそうにない。
これが高価格の理由なのですかねぇ。
でもゲームしていて好感触というか、気分いいので、まぁいいかな(苦笑)。

ゲームの始まりは淡々としています。
しばらく、それぞれがコツコツと戦略を練っていきます。
そして急にバブル状態になっていくのが面白いです。
コンと私が2ゲーム対戦すると、一勝一敗になる事が多いのも良い感じです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

カタンの開拓者たち (ボードゲーム) [日常,子育て]

コン(中学2年、男子)がDSのゲームやパソコンでの動画にハマり過ぎと感じています。

たまにはと思いオセロをやってみたものの、あまり盛り上がらず。。。

そこでアマゾンでボードゲームの人気ランキングをチェック。
ベストセラー1位の「カタンの開拓者たち」を買ってみました。

コンと夫と私の3人で、ルールを見ながらとりあえずやってみると。。。
難しすぎるという事はないけれど、単純ではない。
結構盛り上がりますが、なかなかルールが把握しきれず。
一時間程かけて、なんとかコンが勝利。
全員が初めてなのでルールを確認しながら資源を交換したりして、楽しかった[ハートたち(複数ハート)]

続けてもう一回ゲームしました。
慣れてないので二回目は途中からヘトヘト[ふらふら]
誰か早く10ポイントためて~と協力しながらの対戦となっていきました。

さすがは有名なボードケーム。
素晴らしいのは、負けてもあんまり悔しくない。
慣れてきたら違ってくるのかな?
なによりコンが気に入ったようでよかった[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム