So-net無料ブログ作成

炊飯器 復活 [日常]

白米をごはん鍋(ごはん用の土鍋)で炊くようになり、炊飯器はラックの上に置きっぱなし。
今年の夏はとにかく暑くて、お料理するのもうんざりしていました。
そこで炊飯器を活用することに[exclamation]

炊飯器では、ずーっと前に大きなパンケーキを作ったことがありました。
あとは炊き込みご飯くらい。
白米以外の調理をすると匂いが残って、その後の1~2食はどうしてもお米に匂い移りしてしまう。
でも、今は白米は専用の土鍋で炊いているので気にしないで済みます。

「炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ」という本を購入。
とても分かりやすくて、夫とコンの男子チームにお任せすることも出来ました。
作ってもらったのは、シンガポールライス、ビビンバ、ジャンバラヤ、ミートローフ。
あとはネットで調べて大きなハンバーグも作ってもらいました。
どれも美味しくて、コンも達成感を得られるようです。

私はコック・オー・バン、豚の角煮(大根とうずらも加えて)を作りました。
カレー、シチュー、おでん、ポトフは下ごしらえを炊飯器に任せて、
その後鍋に移して仕上げるようになりました。
時々ごはん鍋で炊いていた炊き込みご飯も最近は炊飯器で調理して、
ごはん鍋は白米専用にしています。

しばらくお休みしていた炊飯器が今夏は復活して大助かりです。


炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ―ほかほかの感動100レシピ (主婦の友実用No.1シリーズ)

炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ―ほかほかの感動100レシピ (主婦の友実用No.1シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ON THE ROAD 2016 ツアースタート [浜田省吾]

「ON THE ROAD 2016」が始まりました[exclamation×2]

スポーツ紙それぞれの見出しが面白い。
日刊スポーツが一番好きです。
サンケイスポーツには意気込みを感じます[わーい(嬉しい顔)]


日刊スポーツ
「浜田省吾ソロ40周年ツアー長野から出発 名曲披露」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1711606.html

スポーツニッポン
「浜田省吾 63歳パワー全開3時間半 全国ツアー開幕」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/09/18/kiji/K20160918013378850.html

デイリースポーツ
「浜田省吾 ツアー初日、感謝の熱唱」
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/18/0009500042.shtml

サンケイスポーツ
「ハマショーにメロメロ!4年ぶり大規模アリーナツアースタート」
http://www.sanspo.com/geino/news/20160918/geo16091805020006-n1.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

手鏡 [日常]

09130001.JPG


ずっと使っていた手鏡の布の部分がボロボロになってしまいました。
可愛い手鏡をみつけたのでネットで購入。
たくさん柄があるので悩みました~。
小鳥がいい感じです。
ラミネート加工で長ーく使えそう。

ナンもメイク用の大きいサイズの鏡を買いました。
私からするとかなり大ぶりなのですが、いまどきの女子はメイクするのに丁度いいのだそう。
ナンは華やかな柄を選んでました。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

タペストリー [日常]

09070001.JPG


少し前から風呂敷や手拭いをタペストリーとして飾っています。

和物屋さんで七夕の柄の風呂敷を飾ってあるのを見て素敵だったので真似ました。

七夕の次は朝顔に。

そして九月になったのでコスモス柄にしました。
とっても好きな色合いでお気に入りです[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨