So-net無料ブログ作成

24周年 [日常]

2018-01-30T16:48:46.JPG2018-01-30T16:48:46.JPG


結婚24周年となりました。

日本大通りにある「Le Bar a Vin 52(ル バー ラヴァン サンカンドゥ)」でランチしました。
成城石井プロデュースなのでワイン充実で楽しいです。
南アフリカのワインを飲んでみました。
美味しいベーコンの入ったアラビアータはトマトの酸味が病みつきな味。
家では絶対に作れそうにない鯖缶とムール貝のアクアパッツァ風生パスタは
ボリュームがあり具も美味しくパスタにも味が染みてて頼んでみて良かったです。
パンおかわり自由だし、コーヒーは私の好きなグァテマラだし、満足満足。

お祝いのケーキは海へ向かって移動して横浜ビルの地下にある
「MAKOON YOKOHAMA(マクーン ヨコハマ)」に注文しておきました。
こんなにふわふわなスポンジとやさしいクリームで倒れないのが不思議と思ってしまいました。
美味しくてスッと食べ終えてしまいました。名残惜しい~。
いろんな季節のケーキを食べてみたいなぁ。サバランも。焼き菓子も。
チェックして通いたくなるお店です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大雪警報 [日常]

大雪警報出てます。

寒いです。
今朝、給湯器のコントロール表示に雪の結晶マークがつきました。
調べたら凍結予防の自動作動とのこと。
昨年10月に買い換えたばかりの給湯器。
新しいのは賢い[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

日めくりカレンダー 星空ごよみ [日常]

一昨年から「日めくりカレンダー 星空ごよみ365日」を買っています。
一年で満足するかと思ったのですが。。。
我が家の必需品となりました[exclamation×2]

毎日家族で楽しみにしています。
来年の星空ごよみも準備完了。
年の瀬ですね。


日めくりカレンダー 星空ごよみ365日 2018 (星の手帖社 星空ごよみ)

日めくりカレンダー 星空ごよみ365日 2018 (星の手帖社 星空ごよみ)

  • 作者: 藤井 旭
  • 出版社/メーカー: 星の手帖社
  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: カレンダー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

加湿器 [日常]

リビングで使っていた大き目な加湿器が壊れました。
パワーがあって静かでお手入れがラクなものはないかと検討。
「Pureplove」の超音波加湿器を買ってみました。
シンプルです。
そしてとってもパワフル。
でも湿度を自動感知しないのでミストの量を調整しなければいけません。
湿度計が必要だなぁ。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いい夫婦の日 [日常]

今日はいい夫婦の日なので夫婦でランチしました。

回転寿司の活美登利に初めて行ってみました。
ネタが大きくてどれも美味しく、大満足。
おすすめの三貫盛りとか四貫盛りとか超お得でした。

そして帰ってきて今日は回転寿司記念日でもあると知りました。
これは来年も夫婦で回転寿司がいいです~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでんの変化 [日常]

2017-11-08T12:03:41.JPG


牛すじを下茹でしています。
本日二日目のおでんに入れるために仕込み中です。

結婚するまで、おでんの牛すじは知りませんでした。
子どもとおでんを食べるようになり、ウインナーが必須になりました。
ゆでたまごよりも子どもが喜ぶうずらの方が定番に。
そして大きな変化といえば、じゃがいもから里芋にシフトしていきました。

今夜はたくさんの牛すじが入ったおでんです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごま和え [日常]

2017-11-05T11:52:16.JPG


かどやの「すり鉢仕立て風白すりごま」が気になったので買ってみました。

ほうれん草とオクラを茹でてすりごまと醤油で和えました。
すりごまは予想以上に香りが良くて美味しかったです。
いりごまを買ってきて小さいすり鉢ですりごまにして食べるよりも、
この「すり鉢仕立て風白すりごま」の方がいいなぁと思います。
ちなみに甘いごま和えは苦手です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンペーン [日常]

2017-11-03T18:38:17.JPG


昨日、駅で消防員の方が「キャンペーン中です」とティッシュを配っていたので受け取りました。

たばこ火災防止キャンペーンだそうです。

よく見たらめぞん一刻でびっくりしました。
我が家は喫煙者がいないので寝たばこの心配はありません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び砂場 [日常]

2017-10-25T16:44:31.JPG2017-10-25T16:44:31.JPG


あまりに美味しかったので、再びお蕎麦を食べに砂場へ。
代休の夫と二人で行ってきました。

まずは、かつ煮(写真食べかけ)、焼き鳥、日本酒(まんさくの花)。
美味しくて美味しくて大満足。
そして、もり、生姜切り(写真ピンボケ)。
もちろん、とんでもなく美味しいお蕎麦であります。
写真はありませんが、この後酢橘切りを頼んで〆ました。

親友に続いて夫とも美味しいお蕎麦を食べられて幸せです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

給湯器 [日常]

今月初旬に給湯器を新しくしました。

4月にガスコンロを替えましたが、それは必要に迫られて。
まずは一番大きなコンロが点かなくなり、
2番目のもずっとスイッチを押していなければならなくなっていました。
使い始めて18年ならば交換の時期だと思い、買い替えたのでした。

9月に3年毎のガスコンロの点検があり、その時に給湯器の点検を申し込みました。
ずっと面倒で避けていましたが、コンロと同じ期間使っている給湯器も怪しいので。
やはりと言うか当然と言うか給湯器も瀕死状態でありました。
壊れなかったのが奇跡だったようです。
1999年製のノーリツ。よ~く頑張ってくれました。

ガスコンロとレンジフードの工事がとてもスムーズで良かったので、
給湯器もライフアドバンスジャパンという会社にお願いしました。
寒くなる前に新しくなって安心です。
新しいリモコンには時計がついていて便利。
以前は「あつく」という表示だったのが昔ながらの「追いだき」になってます。
台所のリモコンで追いだきをするとお風呂の温度が表示されて面白いです。
18年も経つと色々変わってますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅