So-net無料ブログ作成

いい夫婦の日 [日常]

今日はいい夫婦の日なので夫婦でランチしました。

回転寿司の活美登利に初めて行ってみました。
ネタが大きくてどれも美味しく、大満足。
おすすめの三貫盛りとか四貫盛りとか超お得でした。

そして帰ってきて今日は回転寿司記念日でもあると知りました。
これは来年も夫婦で回転寿司がいいです~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでんの変化 [日常]

2017-11-08T12:03:41.JPG


牛すじを下茹でしています。
本日二日目のおでんに入れるために仕込み中です。

結婚するまで、おでんの牛すじは知りませんでした。
子どもとおでんを食べるようになり、ウインナーが必須になりました。
ゆでたまごよりも子どもが喜ぶうずらの方が定番に。
そして大きな変化といえば、じゃがいもから里芋にシフトしていきました。

今夜はたくさんの牛すじが入ったおでんです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごま和え [日常]

2017-11-05T11:52:16.JPG


かどやの「すり鉢仕立て風白すりごま」が気になったので買ってみました。

ほうれん草とオクラを茹でてすりごまと醤油で和えました。
すりごまは予想以上に香りが良くて美味しかったです。
いりごまを買ってきて小さいすり鉢ですりごまにして食べるよりも、
この「すり鉢仕立て風白すりごま」の方がいいなぁと思います。
ちなみに甘いごま和えは苦手です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンペーン [日常]

2017-11-03T18:38:17.JPG


昨日、駅で消防員の方が「キャンペーン中です」とティッシュを配っていたので受け取りました。

たばこ火災防止キャンペーンだそうです。

よく見たらめぞん一刻でびっくりしました。
我が家は喫煙者がいないので寝たばこの心配はありません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び砂場 [日常]

2017-10-25T16:44:31.JPG2017-10-25T16:44:31.JPG


あまりに美味しかったので、再びお蕎麦を食べに砂場へ。
代休の夫と二人で行ってきました。

まずは、かつ煮(写真食べかけ)、焼き鳥、日本酒(まんさくの花)。
美味しくて美味しくて大満足。
そして、もり、生姜切り(写真ピンボケ)。
もちろん、とんでもなく美味しいお蕎麦であります。
写真はありませんが、この後酢橘切りを頼んで〆ました。

親友に続いて夫とも美味しいお蕎麦を食べられて幸せです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

給湯器 [日常]

今月初旬に給湯器を新しくしました。

4月にガスコンロを替えましたが、それは必要に迫られて。
まずは一番大きなコンロが点かなくなり、
2番目のもずっとスイッチを押していなければならなくなっていました。
使い始めて18年ならば交換の時期だと思い、買い替えたのでした。

9月に3年毎のガスコンロの点検があり、その時に給湯器の点検を申し込みました。
ずっと面倒で避けていましたが、コンロと同じ期間使っている給湯器も怪しいので。
やはりと言うか当然と言うか給湯器も瀕死状態でありました。
壊れなかったのが奇跡だったようです。
1999年製のノーリツ。よ~く頑張ってくれました。

ガスコンロとレンジフードの工事がとてもスムーズで良かったので、
給湯器もライフアドバンスジャパンという会社にお願いしました。
寒くなる前に新しくなって安心です。
新しいリモコンには時計がついていて便利。
以前は「あつく」という表示だったのが昔ながらの「追いだき」になってます。
台所のリモコンで追いだきをするとお風呂の温度が表示されて面白いです。
18年も経つと色々変わってますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

東京タワー [日常]

2017-10-12T11:21:04.JPG


ゆったりとお蕎麦を食べた後は虎ノ門ヒルズを散策。
なんだか圧倒的なパワーを感じて二軒目の選択がなかなか難しかった。
虎ノ門ヒルズを出て向かいにあるオシャレなカフェに入ってみました。
GOOD MORNING CAFE & GRILL。
グラスワイン美味しくて良かった~。
2杯目のワインを飲みつつふと見るとビルの間に東京タワーが!!!
素敵な席に案内してくれた事に気づくのが遅くてごめんなさい。

その後虎ノ門の駅近くの播磨屋でお煎餅の買い物をして帰りました。
買ったのは「助次郎」と「コウノトリの福袋」。
美味しいお煎餅がしばらくは家にあると思うと満たされますねぇ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大坂屋砂場 [日常]

2017-10-12T09:09:48.JPG2017-10-12T09:09:48.JPG


虎ノ門にあるお蕎麦屋さん大阪屋砂場に行ってみました。
粋なオーラを放っていて待っている間もワクワクします。
お昼でしたが店内は落ち着いた雰囲気で、友人と枡酒を飲みながら食事することに。
白海老天せいろ、もりそば、すだち切りを注文。
新そばで香りがすごく良かったです。
白海老とすだち切りの美しさに感動。
また行きたいなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンハーバー [日常]

2017-09-27T17:49:08.JPG


中華街の後に「ありあけのハーバー」の直営店にも寄りました。

ポケモンハーバーと期間限定のハロウィンハーバーが可愛かったので購入。
ハロウィンのイラスト、すごく凝っていて楽しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンのラテ [日常]

2017-09-27T17:48:00.JPG


久しぶりに中華街へ行ってきました。
平日でも賑わっていました。

初めて状元樓というお店に入りました。
ゴージャスで落ち着いた店内。
丁寧な接客で気持ちよく友人と食事をすることが出来ました。
レディースランチはボリュームがあり、少々食べ過ぎてしまいました。
http://www.jogen.co.jp/jgr_yokohama/menu/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81/women/

横浜博覧会などなど見て回り、以前行ったことがあるSUMIREというカフェへ。
ばっちりハロウィンの飾り付けがされていました。
ラテアートも可愛いハロウィン仕様。
抹茶入りのラテはクローバーでした。

そして中華街へ行ったら必ず寄っている頂好食品。
今回はエッグタルト、胡麻団子、名前忘れた揚げ物、焼売。
ちょうど2000円でした。安い!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理