So-net無料ブログ作成
検索選択

ちゃんこラーメン [日常]

01310001.JPG


田子ノ浦部屋監修のちゃんこのカップラーメン。
夫が見つけてきました。
稀勢の里、可愛い笑顔ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

縁起箸 [日常]

01290002.JPG


縁起箸と書かれてあったお箸。
傘の模様が素敵です。

nice!(0)  コメント(0) 

23周年 [日常]

01270001001.JPG01290005001.JPG


結婚23周年です。
吉野町に行って「おもや」の甘納豆をお祝いに買いました。
前に食べたのは何年前なのか覚えていない位お久しぶりです。
全く変わらずに美味しい[exclamation]
煎茶、コーヒー、そして日本酒にも合います。

nice!(0)  コメント(0) 

成人式 [日常,子育て]

01090002.JPG


ナンが成人式でした。
着付けが6時半からだったので、5時前に起きてお赤飯を炊きました。
おかわりしてくれて嬉しかったな。
着付けが終わってから、ほとんど雨に降られずに良かったです。
式に出席して2時半頃に帰ってきて振袖を脱ぎ、お祝いに作ったちらし寿司をもりもり食べてました。
夜は中学の同窓会へと出かけました。
今はスマホで連絡を取り合うので、紙の案内はないのですねぇ。

前日にお花を買ったら、お祝い事だからと大サービスしてくれました。

nice!(0)  コメント(0) 

電動アシスト自転車 バッテリー買い替え [日常]

我が家の二代目の電動アシスト自転車。
寒くなりだした頃、途端に電動アシストのパワーが減少。。。
自転車を買ったのが5年前。
どこへ行くにも滑り止め付きの坂道があり、ほんとに助けてもらっています。

バッテリーを買い替えました。
予定していなかった出費なので家計にはきついけど、
またパワフルにアシストしてもらえて買い物ラクラクです。




nice!(0)  コメント(0) 

和のクリスマス [日常]

12070002.JPG


タペストリーとして使っている絵手拭い。

クリスマス柄もあったので買ってきました。

カラフルです。元気が出ますね。

nice!(0)  コメント(0) 

ハロウィン [日常]

10310004.JPG


ハッピーハロウィン[るんるん]

スーパーで売っていたハロウィンの和菓子。
小さくて可愛いです[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0) 

葡萄 [日常]

10030001.JPG


タペストリーを替えました。

葡萄です。
秋を感じるワインレッド。
赤ワインが美味しい季節になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

炊飯器 復活 [日常]

白米をごはん鍋(ごはん用の土鍋)で炊くようになり、炊飯器はラックの上に置きっぱなし。
今年の夏はとにかく暑くて、お料理するのもうんざりしていました。
そこで炊飯器を活用することに[exclamation]

炊飯器では、ずーっと前に大きなパンケーキを作ったことがありました。
あとは炊き込みご飯くらい。
白米以外の調理をすると匂いが残って、その後の1~2食はどうしてもお米に匂い移りしてしまう。
でも、今は白米は専用の土鍋で炊いているので気にしないで済みます。

「炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ」という本を購入。
とても分かりやすくて、夫とコンの男子チームにお任せすることも出来ました。
作ってもらったのは、シンガポールライス、ビビンバ、ジャンバラヤ、ミートローフ。
あとはネットで調べて大きなハンバーグも作ってもらいました。
どれも美味しくて、コンも達成感を得られるようです。

私はコック・オー・バン、豚の角煮(大根とうずらも加えて)を作りました。
カレー、シチュー、おでん、ポトフは下ごしらえを炊飯器に任せて、
その後鍋に移して仕上げるようになりました。
時々ごはん鍋で炊いていた炊き込みご飯も最近は炊飯器で調理して、
ごはん鍋は白米専用にしています。

しばらくお休みしていた炊飯器が今夏は復活して大助かりです。


炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ―ほかほかの感動100レシピ (主婦の友実用No.1シリーズ)

炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ―ほかほかの感動100レシピ (主婦の友実用No.1シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 

ON THE ROAD 2016 ツアースタート [浜田省吾]

「ON THE ROAD 2016」が始まりました[exclamation×2]

スポーツ紙それぞれの見出しが面白い。
日刊スポーツが一番好きです。
サンケイスポーツには意気込みを感じます[わーい(嬉しい顔)]


日刊スポーツ
「浜田省吾ソロ40周年ツアー長野から出発 名曲披露」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1711606.html

スポーツニッポン
「浜田省吾 63歳パワー全開3時間半 全国ツアー開幕」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/09/18/kiji/K20160918013378850.html

デイリースポーツ
「浜田省吾 ツアー初日、感謝の熱唱」
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/18/0009500042.shtml

サンケイスポーツ
「ハマショーにメロメロ!4年ぶり大規模アリーナツアースタート」
http://www.sanspo.com/geino/news/20160918/geo16091805020006-n1.html

nice!(0)  コメント(0)